みくさんとひぐらす

ミクさんとともに過ごす、ただそれだけの日々

ねんどろミクさんの小道

道端を歩いていると、背後からカサッと小さな音がする。振り向くと、草むらのすき間からねんどろミクさんがこちらの様子をじっと窺っている。野生のねんどろミクさんか、珍しいな。と思いながら、おいで、と言って手を出すと、ねんどろミクさんはついと踵を返し、草むらの中へと姿を消してしまう。

やれやれ、脅かしてしまったかな、と思いながら、ボクは道を歩き出そうとする。するとまた、後ろの方でかすかな音がする。そっと首を巡らすと、ねんどろミクさんが、やはり体半分を草の陰に隠しながら、その大きな瞳をこちらに向けている。

ボクは気付かないふりをして、ゆっくりと歩を進める。ほどなく小さな小さな足音が、ボクの後ろを付いてくる。ボクが歩みを緩めるとその足音も遅くなり、ボクが歩調を速めると、トトトトトと、足音は細かいリズムを刻む。そしてボクが立ち止まると、足音もぴたりと止まる。

つかず離れず、ボクとねんどろミクさんは奇妙な同行者となって歩き続ける。時々ボクが後ろを見るとねんどろミクさんはさっと半身を草むらに潜らせ、少し首をかしげるようにして、警戒と好奇のまなざしでボクの顔を見つめ返す。

やがて道は、小さな川にかかる、細い細い橋にたどり着く。橋の半ばあたりまで来たところでボクは、後ろの足音が聞こえなくなっていることに気がつく。思い切って振り返ると、ねんどろミクさんは橋の付け根で立ち止まり、じっとこちらを見やっている。ボクが見ていても、もう物陰に隠れたりはしない。

ああ、そうか。この川までが、あの子のテリトリーなんだな。なぜかそんな気がした。どうしようかとボクが逡巡していると、ボクを凝視していたねんどろミクさんはくるりと体の向きを変え、元来た道をすごい早さで駆け戻っていく。そしてその姿が遠く見えなくなりそうなそのとき、ねんどろミクさんはこちらを振り返り、ボクに向けてその小さな手を振った、ように見えた。

季節は巡る。

いつしか通った道を、ボクはまた歩いている。ああ、ここはあのとき、あの子に出会った道だ。あの子は元気にしているだろうか。空は高く青く、心地よい風が吹き抜ける。ふと背後から、カサッと小さな音がする。